児発・放デイ 野菜の収穫体験

菜園で育てている野菜が大きくなり,子どもたちに収穫を体験してもらいました。

外に出ると色付いたトマトに気付き,目を輝かせてとても楽しみにしている様子が伝わりました。

優しく握ってみるとすぐに取れるので,嬉しそうな笑顔をたくさん見せていました。

他にもナスやピーマン,オクラも順調に成長し,たくさん収穫できています。

少しの力でとれる野菜もあり,優しく収穫しています。

外に出ると真っ先に畑に向かい,どんなふうに実がなっているのか,収穫できるものはないかと確認することが日課になっている子もいます。

育てた野菜は収穫し,給食の食材として調理したのち,美味しくいただいています。普段は野菜が苦手な子も「めばえの野菜の味はどうかな?」と声を掛けると食べてみようという気持ちになってくれます。

まだ元気に育っているので,もう少し収穫できそうです。最後まで美味しく頂きたいと思います。(福山)