そら 水遊び(水鉄砲)

以前から,子どもたちは水あそびの活動を楽しみにしている様子でした。本日は,水鉄砲を使った水あそびを行いました。水鉄砲を使った水遊びは2回目です。

最初に,水鉄砲の使い方を確認し的を狙う活動を行いました。使い方を知った子どもたちは,水の飛び方を見て何度も繰り返して使用したり,遠くに水が飛ぶのが嬉しいようでニコニコした笑顔で飛んだことを教えてくれたりしました。また,水が出てくる方を自分の方に向け,水が飛んできたことに驚く姿には思わず笑ってしまいました。

 

的に当てることが上手になってコツを掴んだ様子で,そーっとそーっと職員の後ろに回り,水を飛ばす子どもたち。職員と子どもたちで水鉄砲競争が始まり,子ども同士で「せーの。」と声をかけ水を飛ばし,職員も濡れるほど子どもたちは上手でした。

その後は,たらいの中に入ったり水を掛け合ったりと水あそびを楽しみました。勢いよくたらいの中に飛び込み,満面の笑みを見せてくれる子どもたちが可愛らしかったです。

まだまだ,暑い季節は続きますが,お風呂に水を溜めたり庭にプールを出したりと,ご家庭で行っている夏の遊びを子どもたちと思いっきり楽しんでみてください。(地久里)