夏祭りⅡ

午後からは今や「いこいの丘名物」と言える仮装ショーとゲーム大会。

今年のゲストは誰(?)。皆さんの視線が入り口に注がれる中、最初に登場したのは「河童」。

全身緑色に覆われ、暑くて頭の皿が乾くのか盛んに水を掛けながら、河童語(?)で利用者さんに

好物のキュウリをねだって、満足そうに食べている姿は、妖怪らしからぬ可愛さがありました。

皿が乾かないうちに早く川に帰りなさいネ!

そして次のゲストは国民的スター、「バカボンのパパ」の登場です!

ねじり鉢巻きに腹巻姿のパパは、アンパンマンの三輪車で皆さんの前を疾走していきます。

大爆笑の渦に包まれながら、「西から昇ったお日様が東へ沈んでも」、名言の「これでいいのだ」と

皆さんの心を本当に暖かくしてくれました。ありがとうパパ!

まだ祭りは続きます。次は射的ゲーム。手作りの鉄砲で的を倒し、点数を競って景品を狙います。

今年の景品は災害時に役立つものを準備しました。空くじなしですから皆さんお家に帰って

ワクワクしながら開けてくださいね!

最後は夏の醍醐味「スイカ割り」! 目隠しをしてクルクル回ってスタート。

真っ直ぐ進めないと観客席からも「右、左!」と声が掛かります。それでも在らぬ所で床を「ゴン!」、

皆さん残念そうです。でも最後に挑戦したAさんは、まるで見えているかのようにスイカに

まっしぐら(見えてませんよ)。棒を振り上げ「命中!」と思った瞬間、ふんわりとスイカにタッチ。

理由を伺うと、「割ってしまうと周りを汚してしまうから」との事。なんて優しい

気遣いのできる方なんでしょう!

おかげで綺麗に切ってみんなで食べることが出来ました。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?来年も暑さを吹き飛ばせる祭りを計画します!