夏まつりごっこ

夏祭り当日は残念ながら雨で中止となってしまいましたが、翌週の月曜日に「夏まつりごっこ」という形で、園全体の活動として行いました。

保護者の方は参加できずお子さんのみでの活動となりましたが、当日の予定通りにさくら組のお子さんたちによるお神輿の練り歩きを行ってから、皆で盆踊りを踊って楽しみました!☻そしてその後はお子さんたちが待ちに待ったお店屋さん巡りをして夏まつりの雰囲気を楽しみました!!

又、夏まつりの当日は職員がお店屋さんになってお子さんたちにゲームなどを楽しんでもらう予定でしたが、夏まつりごっこでは年長のさくら組さんにお店屋さんの役になって夏まつりごっこを盛り上げてもらいました。そして、さくら組さんには全クラスがお店を回り終わった後で、思い切り夏まつりごっこを楽しんでもらいました!☻

どのクラスも、それぞれのゲームを楽しんだりお祭りの定番のわたあめを食べたりして夏まつりを満喫し、ゲームでもらったお土産や景品に大満足の様子でした!!