7月のクッキング~アイスクリーム~

月に1回実施しているクッキング!!今回はアイスクリームを作りました。
朝から「今日はアイスクリームをつくるんだよ!」と子ども同士でお話ししながら楽しみにしている様子が多く見られました。

今回は次のような工程に取り組んでもらいました。
①小さな袋に牛乳と砂糖を入れる。
②大きな袋に氷と塩を入れる。
③②の袋の中に①の袋を入れる。
④③を振ったり、揉んだりする。
⑤固まったら完成!
 
「冷た~い」「固まったかな?」と出来上がりに興味津々な子どもたち。

みんなで作ったアイスクリームはおやつの時間に食べ、「自分で作ったんだよ!」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。


これからも子ども達の食への興味が高まり、楽しめる食育活動を行っていきたいです。