手足で感触を味わうこと,身体を動かすことをねらいとして,マットあそびをしました。今回は,3種類のマットを使用しました。最初は,職員手作りの感触マットの上を四つ這いで進みます。この感触マットは,ジョイントマットにタオルや芝,綿やスポンジなど様々な素材を貼り付けています。「これ何だろう…。」という表情で前進しながら感触を確かめる子どもたちでした。「ふわふわ。」や「チクチク。」といった言葉や表情で感触を伝える姿に成長を感じました。
次に,大きなマットの上を転がって進みます。自分がどの方向に転がっていくのかを考えながら姿勢を決めます。身体を思い切り伸ばして,転がったり方向を確認しながら慎重に進んだりするなど様々な姿がありました。
最後は,高さのあるマットからジャンプします。不安定な足場に少し戸惑いながら職員の方に手を伸ばしつつ,自分で頑張ろうとする姿に成長を感じました。降りる時は「せーの。」と声掛けしながら手を繋いで支えることで,膝を曲げながらジャンプすることができます。両手足を使って一生懸命に登った後,マットの上で自らポーズをする可愛らしい姿も見られました。
連日続く雨で外では遊べませんが,子どもたちは室内で元気いっぱい過ごしています。ぜひ,ご家庭でも様々な素材を使って感触を味わったり布団等で簡単な段差を作ったりして,全身で遊んでみてください。(坂元)