もうすぐ七夕、今年も笹竹をAさんより頂戴しました。
どの笹竹が良いかと職員も同行させていただいたのですが、我々が緑の綺麗な若々しい竹を選ぼうとすると、
Aさんから「若い竹はだめだよ」と待ったの声。
皆さんご存じでしたか?若い竹は笹がすぐ落ちてしまい、七夕飾りには向かないのだそうです。
いやぁ、勉強になります。流石は物知りAさん!という訳で、頃合いの良い物を選んでいただき、
早速皆さんで短冊に願いを書いて飾り付けを始めました。
皆さんの願いは毎年「健康」や「長寿」が多いのですが、今日も元気に通ってくださっているということは、
昨年の願いは叶えられたということですね。
今年は「宝くじ当選!」(万人の願いです)と口にされていた方もいたのですが、
神様への願いなのでいざ書く段にになるとチョット気が引けたのでしょうか、「いつまでも元気」でした(笑)。
御夫婦で利用されている方もいらっしゃいますが、ご主人が書かれた願いは奥様の健康。
職員から「奥様への愛も綴っては」と促されると、大きな声で照れ笑いしながらも見守る奥様の目の前で
「愛・・・・」(見ているこちらが照れます)。
結婚生活60余年、「妻は夫をいたわりつ~、夫は妻に慕いつつ~♬」、本当に睦まじいですね。
皆さんの願いが叶いますように!