にじ 七夕飾り作り

今日は,季節感を味わうことや指先の細かな動作に集中することをねらいとして,七夕の飾り作りに取り組みました。

まず,見本作品を提示すると「可愛いね。」,「どうやって作るの?」などと,七夕をイメージできるように作られた彦星と織姫の作品に,興味津々の様子でした。

はじめに,彦星と織姫の顔を描いていきます。見本の顔を見ながら,髪型を真似て描いたり口やほっぺたなどを色分けしながら描いたりすることができました。

次に,スズランテープを半分に裂いたりキラキラテープを張り付けたりすることに取り組みました。スズランテープの中央を摘み,スルスルと半分に分かれていく様子を楽しむ姿やキラキラテープの裏側の両面テープを剥がすために指先を細かく動かす様子がみられました。

最後は,始めに描いた彦星と織姫の顔や,キラキラに飾ったスズランテープを,紙コップに張り付けていきました。紙コップの内側に張り付けるためには,片手で紙コップを支えながら,もう片方の手で貼り付ける必要があります。少し難しい動作でしたが「紫貼ったから次は青だね。」と貼り付ける順番を考える姿や,紙コップの向きを変えながら丁寧に張り詰める姿がみられました。貼り付けが終わると,完成した彦星や織姫を持ち「できた!!」と満面の笑みで伝えたりユラユラと動かして楽しく遊んだりする様子がみられました。

今回,完成した作品は,にじグループの部屋の前に展示しておりますので,素敵な表情の彦星と織姫たちを,ぜひご覧ください。(網谷)