放課後等デイサービス 粘土

今回は,「感触を味わうこと」,「道具を共有して使うこと」をねらいとして,粘土の活動を行いました。粘土の活動は,楽しみにしている人が多く,「早く粘土に触りたいな。」との声も聞かれました。

皆さん,粘土をこねたり伸ばしたりと思い思いに感触を味わっていました。感触を味わった後は,型抜きにも挑戦しました。上からしっかり押さえると,動物の形に型が抜けます。「綺麗にできた。」と嬉しそうな表情が見られました。「終わったら貸してね。」と利用者同士でのやりとりが聞かれ,円滑に物の貸し借りを行うこともできました。

今後も皆さんが好きな活動を通して,楽しみを共有したり物の貸し借りを行ったりすることができるような機会を提供していきます。(渡邉)