うんとこしょ!どっこいしょ!

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(土),事業所の畑で育てたにんじんの収穫をしました。にんじんの葉っぱを持って「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を出しながら腰を入れて引っ張ると,立派なにんじんが出てきて,子どもたちはびっくり!その後は,にんじんが土から抜ける感触に虜になった様子で,次から次へと抜いていき,最後にはかごからあふれるほどの沢山のにんじんが収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の活動では,子どもたちの驚いた様子や夢中になる姿などさまざまな表情が見られました。また,土に触れ,食材に触れ,子どもたちの食育にも繋がる機会になったと思います。今後もさまざまな活動を取り入れ,子どもたちの成長に繋げていきたいと思います。