にじ お店屋さんごっこ

今日は,コミュニケーションを取りながら,手順通りに買い物に取り組むことをねらいとして,お店屋さんごっこをしました。

まずは,折り紙の財布と買い物袋を持って,2つのお店へ行き,好きなものを一つ買いました。「僕はこれ!」と目当ての食べ物をすぐに見つける子どもや「どっちのお店に行こうかな?」,「どれを買おう?」と野菜や果物をよく見定める子どももいました。

1回目のやり取りを意識しながら,次は決められた食べ物を2つ買いました。また,商品を受け取った後,100円玉を財布から取り出したり商品を袋に入れたりと,1回目よりもスムーズに行うことができました。言葉面でのやりとりでは,1回目と同じように「○○ください。」,「ありがとうございます。」と,上手に伝えることができました。

最後に,2人ペアになり,決められた商品を協力して買いました。オレンジ色の画用紙の上にのった食べ物を年長の子どもが,紫色はペアになった子どもが覚えました。買い物を成功させるために,正しく正解できるでしょうか?商品の名前が分からない子には,年長の子どもが「○○だよ。」と教えており,コミュニケーションを取りながら買い物をし,写真のように食べ物を買うことができました。

これからも,子ども達同士で遊ぶ時は,お店屋さんとお客さんの役割分担を自分たちで決めたり,楽しくやり取りをしたりできるよう活動を工夫していきます。

(五反田)