たんぽぽ 手洗い

現在,国内では新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向にあり,鹿児島県では緊急事態宣言が解除されました。段階的に日常を取り戻し始めることを期待せずにはいられません。一方で,世界では一度感染者数が減少し警戒を緩めた後に,再び感染拡大を起こしたケースもあるようです。ひこばえでは,お預かりする子どもたちの健康を守るために,気を緩めることなく感染症対策を徹底してまいります。
感染症の拡大を防止する上で大切なことの1つに「手洗い」があります。普段から遊びの後や給食前,トイレの後等に手洗いを行っていますが,改めて正しい手洗いの仕方を確認しています。お外あそびから教室に戻る際は,支援者と一緒に「爪はどうやったらきれいにできるかな?」「次はお父さん指をくるくる洗おう!」等と手の洗い方を話しながら丁寧に洗っています。


子どもたちが一番よく手を洗う場所であるトイレには,イラストカードで手の洗い方が掲示されています。最近では,子どもたちなりに意識があるのか,自らその絵を見ながら手を洗う姿があります。

我々大人が,子どもたちの過ごす環境を清潔に保つことは勿論のことですが,子どもたちが自分自身を守る力を育む支援も引き続き行っていきたいと思います。(玉利)