にじ 折り紙

 本日は,折り紙の活動を行いました。まずは,練習で折り紙やはさみを使った作品作りに取り組みました。四角い折り紙を三角に折って,また三角に折って・・・を繰り返します。折り紙の表と裏を意識しながら端をそろえるため,真剣に指先に意識を向ける姿がありました。

 3回ほど三角に折った後,ハサミで角を切ったり切込みを入れたりして,最後に折り紙を開くと,お花のような形になりました。

作品作りで指先を使う練習をしたり,端と端を揃えたりすることを確認した子どもたち。次は,紙飛行機作りに挑戦しました。職員の見本を見ながら,全員で一緒に取り組みました。

 なかなか端が合わず,少し苦戦している子どももいましたが,少し早く終わった子や,幼稚園や保育園で何度か作った経験のある子どもが優しく教えてあげる姿があり,子ども同士で協力して紙飛行機を作ることができました。

 完成した紙飛行機を手に,とてもうれしそうな子どもたち。外はあいにくの天気でしたが「せーの!」の声で一斉に飛ばしていました。

 活動が終わると,前半の作品と一緒にそっと自分の鞄に入れていました。まもなく梅雨の季節がやってきますが,お家でもたくさん飛ばして遊んでほしいです。(迫)