放課後等デイサービス 4月クッキング

4月のクッキングの活動では、ピザトースト作りを行いました。今回の活動は、作る手順の確認と、作って食べる達成感を味わうことがねらいです。

まず、支援者が材料や道具を提示し、作る物や手順の説明を行いました。ピザトーストを作ると聞いて、笑顔で「ピザ食べたい!」と話す子どももいました。

次に、パンの上にケチャップを塗って具を乗せる工程では、支援者と一緒にスプーンを持ってケチャップをパン全体に塗り広げました。その上からピーマンやチーズを乗せてカラフルなピザトーストを完成させることができました。

作ったピザトーストを食べる際は、チーズが伸びていく様子を支援者に見せたり、普段は少し苦手なピーマンも笑顔で食べたりと充実した活動になりました。今後も、子どもたちが達成感を味わいながら活動を楽しめるように計画していきます。(脇田)