そら 風船

 

新年度が始まり,3週間が過ぎようとしています。

子ども達も少しずつそらグループの生活に慣れてきた様子で,

毎日,お友だちや支援者と元気に遊んでいます。

 

本日は風船あそびです。今回の風船あそびでは,提示された色と風船の色を照合することと風船をトレーにのせ,バランスを取りながら風船を運ぶことの2つをねらいとして取り組みました。通所して,一日の流れボードの絵カードで風船の活動を確認した子ども達は,風船のイラストを見ると嬉しそうに「風船でどうやって遊ぶの?」,「早く風船で遊びたい。」と活動を楽しみにしている様子でした。

 

子ども達に風船をみせると,一人ひとりタッチをしたり,風船を目で追ったりする姿がありました。まず始めに,支援者が提示した色カードと同じ色の風船を探す活動に取り組みました。支援者が提示した色カードを見て「青色の風船はどこにあるかな?」と声に出しながら探し,色カードと風船の色を見比べて見つけることができました。

 

次に,風船運びをしました。子ども達は,トレーから落ちないように慎重に風船を運ぶことができました。でこぼこ道やジャンピングマットを山に見立て,全身でバランスを取りながら上手に渡ることができました。

 

 

最後は,風船を使った自由あそびです。子ども達はこの時間を待っていたようで,足で風船を蹴ったり,支援者とキャッチボールをしたりと好きな遊びを見つけることができました。今後は,今回の自由あそびで発見した子どもの遊びをヒントに活動を展開していく予定です。

 

 

新型コロナウイルスの流行により,自宅で過ごす時間が多いと思いますが,風船を使ってご自宅での時間を親子で一緒に楽しんでみてください。

(米山)