ほし ハンドペインティング

本日は,絵の具の感触を味わったり好きな色を職員に伝えたりすることをねらいとして,ハンドペインティングを行いました。はじめに,支援者が両手に絵の具を付けて模造紙に色を付ける手本を提示すると,拍手をしたりジェスチャーや言葉で“ちょうだい”や「したい。」と伝えたりする子どもたち。支援者が青や黄色,ピンクなどの絵の具を提示しながら1人ずつ順番に好きな色を尋ねると,言葉やジェスチャー,指差しで気持ちを伝えることができました。

その後,不思議そうな表情で筆の柔らかさや絵の具の感触を味わったり,満面の笑みで真っ白の模造紙に色を付けたりしました。はじめは両手でペタペタと模造紙に色を付けていた子も絵の具の感触に慣れてきたら,指先だけでトントンと色を付けたり,手を左右に動かして絵の具を伸ばしたりなど,それぞれ工夫しながら楽しむことができました。

活動後,季節の行事を味わうことができるように,色を付けた模造紙をこいのぼりの形に切り取り,活動室に掲示しました。飾られているこいのぼりを見て,「わー!」と指を差しながら支援者に伝えたり,こいのぼりの前に立ってじっと見つめたりする子どもたちでした。めばえに来所の際は,是非,子どもたちが作った素敵なこいのぼりをご覧ください♪(マルデリ)