つつじ

4月某日、花見は花見でも「つつじ」見学に行って参りました。

鹿児島県内には多くの桜の名所がありますが、今年は桜の開花状況が読み辛く、

そうこうしている間につつじが満開になりました。

毎年場所選びや、お楽しみの昼食を厳選するところですが、残念なことに今年は新型コロナウイルスに

人々の多くの楽しみを阻まれ、「三密」を避ける為食事会は中止です。

それでも、一目「みんなで春を感じよう!」とお出かけしました。

幸い人の姿も殆ど無く、こんもりときれいに剪定されたつつじが皆さんの気分を盛り上げてくれ、

「桜も良いけど、ツツジはいろんな色があるし数も多か、良かなぁ!!」と喜ばれ、桜に負けじと一斉に花開いた姿は、

確実に春到来を感じさせてくれました。

そんな訳で、花見御膳も無く簡素な花見でしたが、どんな花も愛する皆さんは春を謳歌してくださったようです。

桜は毎年咲きます。(つつじもね!)

「来年はきっと今年より素晴らしい春が来る」と期待しましょう!