卒園するぶどう組の子どもたちが思い出を作り、感謝を伝えるために各クラスの子ども達と遊ぶ日を3月初めから設けました。
いちご組さんとは風船で遊び、さくらんぼ組さんとはカードを使って遊びました。
普段園庭などで顔を合わせることはあっても、一緒に遊ぶことがほとんどなかったためどう接していいのか不安そうな子もいましたが、そこはさすが年長さん。優しく声をかけたり、順番を譲ってくれるなど丁寧に接してくれました。
もも組さんとは椅子取りゲームとボール遊び、りんご組さんとはお外でしっぽ取りなどルールのある遊びで交流を深めました。
ルールが分かっていない子には再度教えたり、怖がらせないようにゆっくり追いかけたりとお兄さん、お姉さんらしい一面を見せてくれました。
みかん組さんとは一緒にドッジボールを楽しみました。6人と少人数ではなかなか発展しない遊びも、皆で遊びこむことができてお互いに良い表情を見せてくれました。大盛り上がりで、楽しいひと時となりました。みかん組さんからは一人ずつ似顔絵のメダルのプレゼントを頂きました。
活動後には、感謝の気持ちを込めて作ったチューリップをプレゼントし、喜んでもらえてぶどう組の子ども達も嬉しそうでした。
みなさん、楽しい思い出をありがとう!!
小学校でも頑張ります(^^)/