バレンタインの制作(デイ)

本日はバレンタインです。男性の中にはバレンタインを楽しみにされている人も多くいたようです。今日はバレンタインだから「チョコレートをたくさん貰ったよ。」と元気いっぱいに伝えてくれる人もいました。

折り紙を使ってみんなで大きなハートを作りました。まず,バレンタインの由来やチョコレートの話をしました。最初は折り紙で作った小さなハートの見本を提示しました。それを見て子ども達は,「このハートどうやって作るの?」と活動の展開を楽しみにしている様子でした。

 

支援者の手本を見て,「折り紙にシールで印を付けたところまで一緒に折りましょう。」等の声掛けをすることで一緒にハートを作ることができました。次は,画用紙にペンで大きなハートを描き,みんなで一つの作品を作りました。折り紙でハートができた時は,支援者に「ハートの形ができたよ。」,「簡単にハートになったよ。」などと感想を伝えていました。

さらに,折り紙で折ったハートを大きな画用紙に糊で貼る作業をしました。糊の感触が苦手な方は割り箸などを使い,間接的に糊の感触を楽しむことができるように活動を工夫し,全員が活動に参加することができました。

高学年の人は,文字で支援者の見本を見ながら「HAPPY VALENTINE」と書いてくれました。最近,授業で英語が始まった人は,授業で習ったばかりの英語で「HAPPY  VALENTINE.」と書くことができました。低学年の人は高学年の人が書いている様子を真似をして英語に挑戦していました。低学年の人に教えながら関わる姿が頼もしく見えました。

みんなで協力して作った作品は,それぞれの個性も出ていていい作品が完成しました。完成した作品は,めばえ内の放課後等デイサービスの教室に掲示してあります。

(米山)