交流会でたくさんふれあいました!

1月23日(木)にめばえのにじ組に通う子ども達との交流会が行われました。

保育園からはみかん組・ぶどう組の子ども達が参加し、新聞紙を使ったゲームをして遊びました。

保育園の子とめばえの子でペアを作り、「○○です。△才です。」と自己紹介から始まりました。

緊張からうまく言葉が出ない子もいたり、あっという間に打ち解ける子もいるなど、さまざまでした。

まず最初にジャンケンゲームをしました。二人で新聞紙の上に立ち、交互にジャンケンをしていきます。

負けたら新聞紙を半分に折っていき、小さくなっても二人で立てるのか挑戦してみました。負けてどんどん小さくなっていくと、手をつないだり、抱き合ってお互いを支え合う等、落ちないように考えながら進めていました。勝っても負けても大盛り上がりとなりました。

最後は新聞島ゲームに挑戦しました。2枚の新聞紙を交互に置いて距離を伸ばしていき、ゴールを目指しました。二人の息が合わないとうまく進まないゲームなので、思うように進めずにだんだんと表情が曇っていく子もいました。悔しい思いもまたよい思い出になったこととでしょう。

子供たちの応援の声や、笑い声、悔しがる声などたくさんの声が飛び交い、今年度は最後の交流もとても楽しく賑やかな時間、思い出となりました。