そら フィールドクライミング

身体の動かし方や,手足の協調運動などを目的にフィールドクライミングの活動を行いました。

普段は,サーキットなどの運動あそびで,主に「足」を使って平均台や飛び石などの取り組む子ども達ですが,今回は「両方の手足を地面につける。」ことをルールの1つとして活動を行いました。

まずはトンネルに挑戦しました。トンネルを通るには四つん這いの姿勢でなければトンネルをくぐることはできません。子どもたちは楽しみながらトンネルを通ることで,自然に四つん這いの姿勢をとることができました。

 次に地面に「手」「足」の絵カードが貼ってあるゾーンに入りました。「ここは手。」,「ここは足。」と位置を確認しながら取り組むことができました。片手片足だけ動かしても,なかなか前に進むことができません。手足を一緒に動かす(協調させる)ことで前に進むことができます。普段よりも難しい内容ですが,子どもたちなりに「1・2・1・2・・・。」,「手・足・手・足・・・・。」と声を出しながら取り組む姿勢がとても印象的でした。

最後は巧技台のはしご登りに挑戦です。これは普段の巧技台での活動で慣れている内容だったので,子どもたちはスムーズに梯子を登っていました。

今回は,普段とは少し違った取り組み方での活動でしたが,子どもたちからは「楽しかったね!」と感想が伝わってきました。また次回,少し場の設定やルールを変えながら取り組みたいと思います。(迫)