クリスマス会

24日のクリスマスイブにクリスマス会を開催し,生活介護と就労Bの利用者さんが参加しました。
12月に入ってから,活動の時間でクリスマス飾りを作っては活動室や食堂,玄関まで飾り付けをして,皆さん着々と準備を進めていました。
午前中はケーキ作り!生クリームでスポンジを真っ白に塗った後は,ミカンやチェリーといった果物とチロルチョコ等のお菓子で色を添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは舞台発表です。今年も鹿児島志學館大学のよさこいサークル「我流樂(かるら)」の方が素敵なよさこい踊りを披露してくださいました。利用者の皆さんも,鳴子を手に取って鳴らしたり,一緒に踊ったりと大いに楽しまれていました。
よさこいの発表が終わると,生活介護の利用者さんで踊りの披露をしました。日頃の活動の成果を遺憾なく発揮し,皆さんの誇らしげな笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台発表の後は皆さんで作ったケーキを試食。自分達で作ったケーキは格別!「美味しいね」と自然に笑顔がこぼれていました。
会の最後にはサンタさんが登場!いつも頑張っている利用者さんたちへお菓子のプレゼントをし,日頃の疲れを労いました。