クリスマス会、もちつきがありました!

12月25日にクリスマス会が行われました。クリスマスについての話を聞いたり、大型絵本を見たりして楽しみました。子どもたちには、先生達や地域の方から音楽のプレゼント♪ 始めは先生によるハンドベル演奏を聴きました。

続いて、地域の方によるクラリネット、オカリナ、ハーモニカの演奏を聴きました。赤鼻のトナカイでは、演奏に合わせて全員で歌も歌いました。とても素敵な演奏を聞かせていただき、子ども達からも「きれいな音だった!」という感想が聞かれました。

12月26日にはもちつきが行われました。JAの方にお手伝いを頂いて行いました。始めにJAの方のもちつきに合わせて、子どもたちから「よいしょー!」「よいしょー!」と元気な声が聞こえてきました。続いて、3歳児以上がもちつきの体験をしました。力をいっぱい込めてつくことが出来ていました!

出来立ての餅にも触りました。まだ温かく、もちもちしていて「気持ちいい」と何度も触る子どもたちでした。

終了後、子どもたちからは「もちをつくことが楽しかった」といった感想が出てきました。きねとうすを使って、もちをつくという貴重な体験が出来ました!2つの行事に御参加くださった地域の皆様、ありがとうございました。