放課後デイ クッキング(クリスマスケーキ)

子どもたちが待ちに待ったクリスマスがやってきました。この日は皆さん「メリークリスマス。」と朝から嬉しそうな様子。めばえでもケーキ作りを予定しており「ケーキ楽しみだね。」と,友達同士で話をする姿がありました。

支援者と一緒にケーキの作り方を確認し,早速ケーキ作りにチャレンジ。ホイップクリームやチョコレートをつけて,徐々に豪華になっていきます。

「お菓子の家みたいにしようよ!」と提案した子どもさんがいて,皆でお菓子の家を作ることに。ビスケットをレンガに見立てて,可愛らしいケーキになりました。

給食後にケーキを食べ,とても嬉しそうな子どもたち。自分たちで作ったケーキは美味しかったようで「みんなで作ると美味しいね。」,「まだ食べたいね。」と言った声も聞かれ,楽しい食事となりました。

今後も作って食べる楽しさを味わうことができるよう,楽しいクッキングを企画していきます。(渡邉)