子どもたちにとっての大イベントであるクリスマスの季節がやってきました。子どもたちの「もうお手紙書いたよ。」や「サンタさんは寝る時に来るんだよ。」等のワクワクした声を聞くことが私たちも楽しみです。
今回は,そらグループとほしグループ合同でクリスマス会をしました。最初は紙芝居を見ました。紙芝居の中で,サンタさんとトナカイくんが喧嘩をして居なくなり,プレゼントを届けられなくなってしまいます。そこで,子どもたちがサンタさんとトナカイくんを探しに行くことになりました。
ここからは2部屋に分かれ,サンタチームとトナカイチームでそれぞれ探しに行きます。今回は,色や形の確認と照合をねらいとして絵カード探しをしました。「これは何?」と尋ねると「ハート!」と答えたり,手で形を作ったりして伝える子どもたちです。活動室の壁に貼られた絵カードを手に取り,同じ形を探すことができました。探した絵カードを少しずつ裏返していくと…サンタさんとトナカイくんの絵が出来上がりました。子どもたちは「サンタだ!」と指差しながら嬉しそうな表情です。
再度全員で集まり,各部屋で探した絵の見せ合いっこです。子どもたちのおかげで,サンタさんとトナカイくんは無事に仲直りすることができました。
最後はみんなでジングルベルを歌いました。楽器の音に合わせて身体を揺らしたり大きな声で歌ったりすることができました。
普段から季節ごとの行事や歌にとても興味がある子どもたちです。今後も様々な経験ができるよう季節ならではの活動に取り組んでいきます。(坂元)