効果後デイ 巧技台・平均台

身体の動かし方を知り,バランス感覚を養うことを目的に巧技台・平均台に取り組みました。

活動開始時には「ちょっと怖いな。」,「できないかも。」という声がありましたが,他の利用者さんの様子を見たり,職員と一緒に取り組んだりすることで,「できた!」と言う嬉しい声に変わりました。また,他の人に横で手本をみせながら「こうすると良いですよ。」と伝える姿もみられました。

手を横に広げて平均台を渡ったり,小さな歩幅で渡ったりと,様々な姿勢でバランスを保つ姿がみられます。回数を重ねるごとにバランスの保ち方を学び,身体の動かし方が上達している姿があるため,今後は現在より高くしたり傾斜をつけたりしながら,挑戦していきます。(下川)