たんぽぽ 感覚あそび

12月に入り,子ども達の気分は早くもクリスマス♪
サンタさんが来る日をカレンダーで確かめている姿がとてもかわいいです!

感覚あそびではクリスマス気分を感じられるようクリスマスリースをつくりました!指先を使って折り紙を色々な大きさにちぎる工程では,それぞれ違う形にやぶれる度に「こんな形になった!」と見せてくれましたよ☆さける音も楽しく,豪快にやぶる姿もみられました!

たんぽぽ1グループでは糊付けの際,指に直接糊をつけることに苦手さを感じる子もいましたが,ウェットティッシュを準備することで安心して最後まで貼り付けることができました♪金色の星やシール,最後にリボンの絵を貼り付けて可愛いリースが完成しました!

たんぽぽ2グループではお友達とペアになり,一緒に協力して1つのリースを作りました。折り紙を貼る順番や飾りつけをどこに貼るか等を子ども達同士で話し合って取り組みました!「これ一緒に貼らない?」「さっきは僕が決めたから○○くんが決めていいよ!」等,優しい言葉かけがたくさん聞こえましたよ♪

完成したリースをみんなで教室に飾り,クリスマスがより待ち遠しくなった子ども達でした☆(卜部)