友近890(やっくん)が来てくれました!

19日(火)に,友近890(やっくん)さんがライブに来所されました!
友近さんはシンガーと書道家という2つの顔を持ち,歌いながら書道パフォーマンスをする日本で唯一のシンガーソングライターです。
まずは身体を動かす曲や有名な曲で利用者さんたちの心を鷲づかみにした友近さん。「となりのトトロ」や「YMCA」を耳にすると,「あの曲だ!」と利用者さんたちも嬉しそうな笑顔を見せられ,歌に合わせて手拍子をしたり身体を揺らしたりと,全身で音楽を楽しまれていました。
ライブ半ばにはじゃんけん大会があり,勝ち残った利用者さんには友近さんの直筆サイン入りの扇子がプレゼントされました。

 

最後にはライブの目玉である書道パフォーマンスが披露されました。力強く描かれた文字が掲げられると,「すごーい!!」と歓声が上がりました。
現在日本一周をしながら「笑顔を届ける施設ライブ」を続けている友近さんは今年で8周目に突入されたそうです。夢を追いかけて頑張っている友近さんから私たちも元気を分けてもらいました!