放課後デイ 季節体験(コスモス観賞)

朝晩がぐっと冷え込むようになりました。ススキやキンモクセイが美しく咲き,秋の到来を感じる今日この頃です。めばえでは,秋を味わう行事として,都市農業センターにコスモス観賞に出かけました。

事前の学習では,散策するルートや,一緒に歩く友達や支援者を確認します。「一緒に行こうね。」,「楽しみだね。」と嬉しそうに話をしていて,コスモス観賞が待ちきれない様子です。昼食を食べてバスに乗り,いざ出発です。

満開のコスモスが利用者のみなさんを迎えてくれました。車窓から見えるピンク色のじゅうたんを前に「わあ,綺麗だね。」,「お花がいっぱい。」と自然と笑顔がこぼれます。園内をゆっくりと散策し,お花を見たり友達と語り合ったりと,穏やかな時間を過ごすことができました。「あっちに動物がいるみたい。」と何かを見つけた利用者さん。園内にいるモルモットやヤギも観察し,充実した時間を過ごすことができました。

「またお出かけしようね。」,「今度はどこに行くの?」と早くも待ちきれない様子の利用者さんたち。次も楽しくお出かけして,思い出を作っていきましょう。(渡邉)