放課後デイ 磁石あそび

本日の磁石あそびでは,磁石が様々な物に付く感覚を味わい,磁石を使ったあそびを楽しむことを目的に行いました。磁石あそびは,平面な物から立体的な物を作る際,創意工夫をするため想像力が養われます。また,パーツをくっつけたり,離したり,つまんだりと様々な場面で指先を使い,遊んでいるうちに自然と手先の器用さが鍛えられます。

今回は,強力な磁石を使って様々な物を磁石に付けたり,砂鉄,魚釣り,磁石ブロック等,様々な磁石を使ったりするあそびを楽しみました。始めは「磁石のあそびって何だろう。」と考えているような表情でしたが,支援者がクリップやモールをくっつける様子を示すと自ら椅子に座り,磁石に付くクリップやモールを付けたり外したりしながら夢中になって活動に取り組んでいました。魚釣りでは,釣りたい魚めがけて上手に腕や指先を使って磁石を近付けることで,たくさんの魚を釣ることができました。魚がたくさん釣れると,「先生,たくさん釣れました。」と満面の笑みで伝えていました。

また,砂鉄や磁石ブロックでも創意工夫を行い,子どもたち自身で様々な形を作って時間いっぱい活動に取り組む姿が見られました。これからも子どもたちが夢中になって取り組み,成長に繋がる活動をたくさん考えていきます。