にじ 社会体験(買い物)

本日,にじグループの子どもたちは社会体験でミスタードーナツへ買い物に行きました。買い物を通して,約束事を守ることや他者とのやり取りの大切さを学ぶことがねらいです。朝,めばえに来たときから「今日,ドーナツだよね!」,「楽しみ!」とわくわくした様子の子どもたち。行きのバスの中では,写真やイラストを提示しながら買い物の流れや約束事の確認を行いました。

お店に到着すると,約束事の1つである“職員と手を繋ぐ”をしっかりと守ってお店の中に入ることができました。また,店員さんに元気よく「こんにちは!」と挨拶することができました。

たくさんのドーナツの中から好きなドーナツを1つ選ぶと,トングでドーナツを挟みトレイに乗せることができました。

お会計の際は,緊張した様子が見られましたが,「これください。」,「ありがとうございました。」と元気よく伝え,お金を渡すことができました。店員さんから袋に包まれたドーナツを受け取った子どもたちは,大事そうに持っていました。

買ったドーナツは,おやつの時間に食べました。自分で買ったドーナツは,いつも以上に美味しかったことと思います。今後も,活動を通して様々なことを経験できるよう工夫していきます♪(工藤)