敬老食事会

早いものでもう9月、敬老の日を迎える事になりました。

今年もいこいの丘では数名の方が鹿児島市から長寿のお祝いを頂かれ、皆さん「長生きは

するもんじゃ」と、例年の敬老の日以上に喜ばれていました。

いこいの丘でも皆さんのご長寿をお祝いするため、恒例の食事会を催しました。9月とは

いえ、真夏並みの暑さの中、いざ、出発です!

健康も長生きも先ずは食べることから、今年は少々夏バテされた方もいらっしゃいましたが、

食事対策ですぐに回復され、改めて食べる事の大切さを認識させられました。

利用者さんの多くは独居生活で、外食はいこいの丘の施設外活動以外チャンスが無い方が

殆どで、いつも「今度はどこに連れて行ってくれるの?」と、とても楽しみにされています。

今回の食事会も皆さんの好みの和食、色とりどりに飾られた花籠の御膳で、見た目にも

食欲をそそられるお料理でした。「わぁ、美味しそう!」「豪華だなぁ!」と皆さんの

顔がほころび、「これはなんだろう?」「綺麗に作るもんだなぁ」と感心されながら

箸が進みました。

施設に戻ってから束の間のお昼寝で英気を養い、ハラハラドキドキのテーブルゲームやカラオケと、

手作りケーキで3時のティータイム。

そして「今年は新しい利用者さんも増えました。来年もみんなでお祝いしましょう!」と約束して

皆さん笑顔で帰路につかれました。