そら 生活体験(食具の使い方)

本日の生活体験では,スプーンやお箸など食具の使い方に繋がる活動を行いました。今回は,普段使用しているエジソン箸を使って練習をしました。お箸は親指,人差し指,中指の3本の指を使って操作しますが,薬指や小指が伸びてしまうことで操作が難しい場合があります。その際には,小さく丸めたティッシュなどを薬指と小指で握りながら行うと操作しやすくなります。子どもたちは,大きめに切ったスポンジを挟んだり離したりを繰り返すことで,お箸の開閉動作や食材をつまむ動作をイメージしながら取り組んでいました。

次に,利き手以外の手を使う練習として,サイコロを入れたお椀を両手で持ちお椀の中でサイコロを転がす練習をしました。手首をしっかり動かせるようになるとスプーンやお箸を口元に運ぶ動作がしやすくなります。また,利き手の捕助として,食材をすくいやすいように食器を動かすこともできるようになります。このような動きを,まず両手からスタートして,慣れてきたら次は片手で,と子どもたちそれぞれのペースに合わせて段階的に進めていきます。

 

普段は,あそびの中にこのような動きを取り入れて行いますが,今回は個別でじっくり行うことで子どもたちも集中して取り組むことができていました。これからも,日々の活動を重ねていくことで日常生活へ反映させていけるよう努めていきます。(平川)