つくし 親子あそび

7月19日(金)につくしグループの親子あそびを行いました。
「どうぶつたちに食べ物を届けよう!」をテーマにして活動を行いました。導入で取り入れた「りんごがひとつ」という絵本の中で,おさるさん親子にリンゴを譲ったため,りんごを食べることができなかったライオンさんが出てきます。そこで今回は親子でりんごを作り,届けることにしました。
まずは,親子で小麦粉粘土を用いて,りんご作り!粉の状態から,水や赤色の食紅を入れ,感触や作る過程の変化を楽しみました。お母さんの表情を見ながら,嬉しそうに取り組む姿が印象的でした。

 

 

りんごが完成すると今度は,様々な遊具に挑戦しながら,りんごを届けました。1人で取り組むことが難しい場面では,お母さんと協力しながら,無事りんごを届けることができました!普段から取り組んでいる遊びの手順を踏むことで子ども自身も見通しを持ち,意欲的に取り組むことができました。

 

                

 

活動の振り返りでは,初めてみた子どもさんの成長や実際の活動風景を参観された感想をお聞きしました。普段の様子についても情報交換を行い,実りある親子あそびとなりました!
今度も家族通所や親子あそびを通じて,ご家族との情報交換や子どもさんの成長を一緒に喜ぶ機会を設けていけたらと思います。ぜひご都合がつきましたら,親子あそびにご参加ください♪  (下池)