バランスあそび

ボディイメージや下半身の力の向上をねらい,バランスあそびをしました。普段は平均台を渡るバランスあそびをしますが,今回はウレタンブロック,マット,ボールの3つの道具を使用し,様々な足場で静止することを意識しました。

まずは,ウレタンブロックです。少し柔らかい素材ですが,四角形で安定しやすい玩具です。両足,片足どちらも取り組める子どもが多く,職員と手を繋ぐことで10秒静止して取り組むことができました。

次にマットです。個々の発達に合わせて2段,3段と高さを工夫しました。積み重ねるとき,敢えてずらすことで足場が不安定になりウレタンブロックよりバランスをとることが難しくなります。足の位置を確認し,職員と手を繋ぐことで上手にバランスをとることができました。

最後はボールです。ボールをタライに入れて安定させ,職員が支えることで上手にバランスをとる子どももいました。難易度があがるにつれて「頑張れ!」と声援も大きくなり,最後まであきらめず落ちないようにバランスをとる姿がみられました。「…9,10!」と数え終わると「やった!」と嬉しそうな笑顔がとても可愛らしかったです。

身体を動かすことが大好きな子ども達ですが,家の中だと動きも限られてきます。そのようなときに,様々な足場のものでバランスをとったり,どちらが最後まで落ちないか親子で競争したりする遊びもいいと思います。そのほかにも砂利道,芝生,砂などを散歩するだけでも自然とバランスをとり,身体機能の発達に繋がります。猛暑日が続きますが,暑さ対策をしながら親子で一緒にたくさん身体を動かしてみてください。  (池之上)