初体験

5月25日(日曜日)サポートハウス谷山中央・向原・石塚から9名の方々が、一日ドライブに行ってきました。

最初は鹿児島市五ヶ別府町にて「芋の苗植え」の体験をしました。まず畑の除草を行い、中耕、堆肥入れ、畝つくり、そして最後に芋苗を差していきます。

全てにおいて初めての体験で苦戦していましたが、最後まで頑張って取り組むことができました。今後は、真夏の除草や追肥などがありますが、みんなで協力しながら、11月の収穫を楽しみにしたいと思います。

次に向かったのは日本三大砂丘で有名な吹上浜で行われている「砂の祭典」です。到着後、たくさんの出店から「焼きそば・かき氷・たこ焼き・弁当」等、食べたい物を購入して昼食を済ませ見学しました。まず展望台に登り360度の絶景を見渡し、その壮大さに驚きました。浜辺では砂で作られたたくさんのアートには皆さん「すごい!」と言って写真を撮り、感動を隠せない様子でした。

今日一日、有意義でとても楽しいドライブになりました。