放課後デイ 色・かたち

見た物を模倣して造ることで,創造力が育まれたり集中力が養われたりします。今回はウレタンブロックを使って,写真と同じ色や形を造る活動を行いました。

  

写真を見ると「難しそう。」,「できるかな。」と言っていた子どもたちでしたが,実際に取り組み始めると「ここはこの色じゃないかな。」,「三角のブロックを持ってきて。」と話し合いながら協力して造り上げていました。

時間いっぱい集中して取り組んで,見事3つの課題を達成することができ,達成感に満ち溢れた表情がみられました。「楽しかった。またやりたいね。」との声も聞かれました。次回は,難易度を少しずつ上げて挑戦してみます。(下川)