本日は園庭にて植物や虫などに目を向け,生き物に触れ合うことを目的とした自然散策を行いました。天気に恵まれて良い自然散策日和となり,子どもたちも嬉しそうな表情で園庭に走り出しました!
まずは,みんなで園庭に落ちている色々な葉っぱを集めました。きょろきょろしながら落ち葉を探し回る子ども達の表情は真剣です。見つけると「あった!」と葉っぱを見せながら笑顔で駆け寄る姿がありました。拾ってきた葉っぱは大小様々で,中には穴がたくさんあいているような面白い葉っぱを見つけた子どもたちもいました。拾った葉っぱをかごいっぱいに入れてもらい,最後はたくさんの葉っぱを上から雨のように降らせると,大声で笑う無邪気な姿が可愛いらしかったです。また,最近は虫に興味を持ち始め,虫探しをしている子どもたちもいました。アリやクモなどを見つけると「せんせい!むしさん!」と言って支援者に伝える様子がありました。触るのはちょっぴり恐いようで,棒やスコップで恐る恐るつついたり動きを観察したりと,興味津々な様子で生き物にも触れ合うことができました。
園庭に出ると,室内では経験できない虫や植物などの自然にたくさん触れ合うことができます。また,生き物だけでなく気温や風景にも変化があり季節感を感じることができます。これからも子どもたちと元気いっぱいお外で遊び,自然に触れながら興味を拡げていきたいと思います!(二見)