ほし 生活体験(食事マナー)

社会体験(レストラン)の事前学習として食事マナーの確認と食具の練習を行いました。「明日はどこに行くのかな?」と尋ねると「ご飯を食べる所!」と元気良く答えてくれたり「レストラン行ったことある!」と手を挙げて教えてくれたり期待が高まる子どもたちでした。

まずはイラストを使ってマナーの確認です。レストランには他にお客さんがいることを伝えたうえで,店内での好ましい行動と声の大きさを確認しました。視覚的に分かり易く伝わるようにイラストを使用することで集中して話を聞くことができた子どもたち。また今回は簡潔に伝えることで理解を深められるよう○×での確認を行いました。「走るのは×だよね。」「座って食べるのが○だよ。」とそれぞれが沢山の気付きを教えてくれました。

  

次に,レストランに見立てたスペースで実際にテーブルにつき挨拶の確認を行いました。「ご飯を食べる前はどんなご挨拶をするかな?」と尋ねると「いただきます!」の言葉や手を合わせるジェスチャーで教えてくれたり給食の歌をうたったり自分なりに伝えてくれる子どもたちでした。普段から「いただきます。」「ご馳走様。」の挨拶がとても上手な子どもたちですが,今日はひと際元気な声で挨拶ができました。

最後は食具の練習をねらいとして大豆掬いに挑戦しました。スプーンを使用しお皿に入った大豆を紙コップの中に移し入れます。深さのある皿を使用することで転がる大豆も掬いやすくなり,次々に移すことができました。どのくらい入れたかを視覚的に確認できるため「空っぽになった。」「もう一回する!」と意欲的に,集中して取り組むことができました。器と食具,大豆さえあればご家庭でも簡単にできますので是非お試しください!また,砂をスコップで掬う動作やお絵描きで使用する手首や指先の動作も食具を使う力の向上に繋がります。身近な遊びを通して沢山の力を身に付けたいですね。

  

初めて経験にドキドキ,わくわくの子どもたちです。明日のレストラン体験が楽しみですね! (坂元)