にじ 水運びリレー

 

 

手と足を同時に意識すること,相手を意識して受け渡すことを目的に水運びリレーを行いました。はじめに,全員で並びお友達の名前を呼んでコップを渡す練習をしました。事前に隣同士のお友達の名前を確認すると「○○ちゃん!」「○○くん!」と名前を呼びながらコップを渡していく子どもたちでした。次に水の入ったコップでリレーを行いました。その際に①ゆっくり歩くこと,②コップの水はペットボトルに入れること,③帰りは空のコップと水の入ったコップを入れ替えること,④お友達の名前を呼んでから渡すことと4つのルールがありましたが,忘れずにリレーに取り組む子どもたち。コップを渡されると自ら「ありがとう。」と受け取った子どもさんもいて思わず拍手をしました。

 

名前を呼んで受け渡しを行うことで,普段なかなか一緒に遊ぶことの少ないお友達の名前も確認することができました。

今回はペットボトルに注いだ水の量で勝敗を決めましたが,どの子どもさんも零すことなく歩くことができたので引き分けとなりました。次回はステップアップして平均台や梯子などを使って足場に障害物を作ることで,より足元も意識できるように水運びリレーを行いたいと思います。(綾織)