よつば シャボン玉あそび

11月20日(火)に,よつばグループで「シャボン玉あそび」を行いました。
まずは,職員が「フー」と吹いてシャボン玉を飛ばすと,「わぁー!」「きれい!」と,目を輝かせて大喜びの子どもたち。中には「待てー」とシャボン玉を追いかけて,パンッと割れる瞬間まで楽しむ子どももいました。


さあ,次は子どもたちの番です!液をトントンとつけて,「フー」と息を吹くと,たくさんのシャボン玉が飛んでいきます。年度当初は,上手く膨らますことが難しかった子どもたちも,繰り返し練習するうちに,上手にシャボン玉を膨らますことができるようになりました!


シャボン玉あそびは,息を吸い込んだり吐き出したり,吹く力を加減したりと,口をよく動かす遊びです。これからも遊びの中で楽しみながら,口周りの筋肉や言葉の発達に繋げていきたいと思います。(米澤)