ルール遊び(たんぽぽ)

9月25日(火)は,ルールあそびで「転がしドッジボール」をしました!

転がしドッジボールをするのが初めての子どももいたため,まずは職員が転がしドッジボールをする姿を見せてルールを伝えました。良い例と悪い例を見せましたが,職員が悪い例を見せると,「あー!」,「それ,ダメだよー!」と職員に伝える姿が見られました。しっかり者のたんぽぽさん,したらいけないことを伝えてくるだけではなく,その後の話もしっかりと聞いていました。

いよいよ転がしドッジボールが始まります!時間は3分です!職員が「行くよー!」と言って外野から転がすと,「わぁー!」,「キャー!!」と言いながら,ボールにぶつからないように身体を絶妙に動かしたりして工夫して逃げていました。

実際にぶつかってしまうと,ちょっと残念そうな表情はしていましたが,ぶつかったら外野で友達に向かって転がすことができることを伝えると,友達をめがけて勢いよくボールを転がして,楽しんでいました。
3分経ち,終了を告げると,内野に残れた子どもたちは大喜び!!外野で頑張っていた子どもたちは,少し落ち込んでいましたが,職員から内野も外野もよく頑張っていたことを褒められると喜び,もう一回できることが分かると,「ヤッター!」と言ってまた頑張る姿がありました。

これからも,様々な遊びに挑戦して,友達や職員と一緒に遊ぶことの楽しさを伝えていきたいと思います。

ルール遊び(弓場)