暑~い、暑ーい夏到来! 恒例の『そうめん流し』を行ないました。
鹿児島はクルクル流れるそうめん流しが有名ですが、「いこいの丘」では本格的に青竹を使って流します。
いつものように利用者様がご自分の庭から飛び切り綺麗な竹を切って来て下さいます。
竹が割けるところってなかなか見ることが出来ないので、利用者様たちと拝見しに行きました。
丁度真ん中から割けるように鉈を差し込み、そのまま勢いよく割っていきます。熟練工のように
手慣れた動作であっという間に真っ二つ!気持ち良いですねぇ!正しく『竹を割ったような・・・』の形容詞にピッタリです。
この竹あってこそのそうめん流し!本当にありがとうございます。これだけでも涼を感じていただけますね。
さあ竹の準備もOK!女性利用者様達は郷土料理の『がね』作りに精を出されました。
皆さんベテラン主婦なので、「がね作りお願いしま~す」と言って材料を預けると、「ハイハイ」と
何も言わなくても作業を分担して仕上げて下さいました。
そうめん流しの始まりです!
上手に取れる方、目の前を素通りされて「あぁ~」と残念がる方、それでも皆さん十分召し上がることが
出来たようで、食べることにも満足し「自分も流してみたい」と今度は流す役を体験される方も
いらっしゃいました。なかなか流すタイミングがお上手で、来年は是非流し役を宜しくお願いします。
『がね』も「懐かしいねぇ、美味しい!」と喜んで下さいました。
良い暑気払いになりました。