そら 巧技台

本日は,遊びの中で身体の使い方やボディイメージ(自分の身体が今どんな体勢なのか,どちらを向いているのか,等)を意識してバランスを取ることができるようになることを目的に巧技台の活動を行いました。今年度のそらグループの子ども達の中には昨年度も取り組んだことのある子どもさんもいましたが,中には今回初挑戦の子どもさんもいました。

 

まずは,はしごに挑戦です。両手足を置く場所を確認しながら1歩1歩。手ばかり進んでも足が置いて行かれてしまい前に進めません。職員と一緒に「1,2,1,2」と声を出しながら上手に手足を動かして進むことができました。

  

次に平均台に挑戦です。はしごを登りながら自分の身長程の高さの平均台までたどり着いた子どもたち。高さへの恐怖もありましたが,職員と手を繋いで歩いたり時には1人で自信を持って歩いたりして足や身体に力を入れてバランスを取ることができました。

  

活動後,子どもたちに感想を尋ねてみると,「楽しかった。」「もう1回。」「また,やりたい。」楽しさが溢れていました。身体を動かすことが大好きなそらグループの子どもたち。今後もたくさん遊びの中で身体の動かし方を学んでいってほしいと思います。(迫)