新年度が始まってから丸2週間が経ち,不安や戸惑いから涙を流していた子どもさんたちも笑顔で過ごす姿が増えてきました!
本日のマットあそびでは,弾力性のある硬めのマットを凹凸状に並べ,登ったり降りたりする際の重心の不安定さを体感筋力で保つ動きを取り入れました。最初は尻もちをついたり支援者と手を繋いで取り組んだりする子どもさんもいましたが,職員が支える力を調節することで自分の筋力を使って取り組むことができました。
次に同じイラストのカードを照合させて壁に貼りつけたイラストカードを剥がすことに挑戦しました。
子どもさんが手を伸ばした位置より少し高めにカードを貼ることで背伸びの状態になり,マットの上でバランスを保ちながら指先を小さく動かして剥がすことができました。今回の活動のねらいである体幹筋力の向上は,自分の身体の位置を知り安全を守る基本として重要で事故や危険防止にも繋がります。幼児期は全身を動かすことが大切だと言われていますが身近にできるのが外遊びです。まずはたくさん歩くことが身体のみならず言葉など全体の発達に関する基礎でもありますのでこれからも晴れた日には外で遊び,元気にすくすく成長してくれることを期待しています☆(浜脇)