そら 氷あそび

本日は,水あそびの一環として氷あそびを行いました。氷あそびは,氷の感覚を味わったり水と氷の違いを感じたりすることをねらいとしています。今回は,食紅で氷に着色を行いました。赤色と黄色に着色した氷をみて「わー!きれい!」「かき氷みたいだね!」と笑顔の子どもたち。手で触ったり顔に当ててみたりして氷の冷たさを味わったり,水のなかに氷を入れて氷が溶ける様子を観察したりと思い思いに楽しむことができました。氷を触ることに抵抗を感じる子もいましたが,職員が氷を触ったり水のなかに入れたりと遊び方を伝えると,興味を示して触ってみようとする姿がみられました!ご家庭でも簡単に取り組める感覚あそびですので,是非,子どもたちと一緒に氷の感覚を味わってみてください!(工藤)