そら てるてる坊主作り

5月も後半に入り,もうすぐ梅雨の季節がやってくるということで,本日はてるてる坊主作りを行いました。最初はてるてる坊主が一体何なのかわからない子どもさんもいましたが,てるてる坊主がお天気を晴れにしてくれることを知ると,「早く作ろう!」「お母さんに見せる!」と意欲十分な子どもたち。白色の花紙を上手に袋に入れ,自分で目や口のシールを選びながら世界に1つだけのてるてる坊主を作ることができました。「これでたくさんお外で遊べるね」「かっこいいてるてる坊主ができたよ!」といった声も聞かれ,とても嬉しそうな表情が見られました。これから梅雨の季節に入りますが,きっと子どもたちのてるてる坊主が雨雲を吹き飛ばしてくれることだと思います。晴れた日にはたくさんお外で遊びましょうね!(迫)