家族通所

3月22日。今年度最後の家族通所が行われました!今回は最後に記念に残るものを創ろうと全体で創作活動を行いました。大きな模造紙を用意すると「わー!」と大興奮の子ども達。

 

まずは大好きなシャボン玉アートで色をつけていきました。「ふー」と優しくふくらますお友達や勢いよく吹き付けるお友達。以前はお口を使った遊びが苦手だったお友達も少しずつ参加できるようになってきました。その後自由に大きな刷毛を使って大胆に色を塗っていきました。手も足も絵具だらけ!でもそんな中でも子ども達には笑顔があふれ楽しんで参加してくれました。

 

完成した模造紙には少し見にくいですが「いつもありがとう」の文字が浮かび、ご家族への想いを伝えてみました。あゆみに通いだしたころは手が汚れるのが苦手、お友達と一緒に遊ぶのが苦手だったお友達。いろんな活動を通して、それぞれのペースで確実に成長を見せてくれました。この1年間が子ども達にとって大きな1年だったことと思います。