にじ けん玉あそび

kendama

今日は新聞紙でけん玉を作ることに挑戦しました。「新聞紙で作れるの?」「どうやって作るのかな?」とわくわくとした様子の子どもたち。新聞紙でできたけん玉に興味津々でした。新聞紙を丸め,丸めた新聞紙をガムテープで止めるなど,難しい作業が多くありましたが手先を使った細かい動きにも上達が感じられて,とても嬉しく思いました。また,作る過程で分からなかったり難しいことがあったりした際は「どうしたらいいですか?」「手伝ってください!」と伝えてくれて,自分のことは自分でやり遂げるぞ!という姿勢も感じられました。完成すると「できたー!」と嬉しそうな声が上がり,お友達や支援者と一緒にけん玉で遊ぶ姿がみられました。(前田)