缶下駄に乗れるかな?

みなさん、「缶下駄」って知ってますか?地域によっては「缶ぽっくり」とか「ぽっくり」とか言われている、昔懐かしい手作りおもちゃです。もちろん、子ども達は初めて目にしました。始めは何だか分からないようでしたが、職員が乗り方のお手本を見せると、一気に目が輝きだしました(笑)。

とは言え、バランスを取りながら乗ることはなかなか難しく、何度も転んで悔しい表情を見せるお友達。

「大丈夫!一緒に頑張ろう!」と励ましながら何度も挑戦すると、少しずつ乗れるようになり、

「わーい!!」とニッコリ笑顔を見せてくれました。みんなからの声援も受けて、とっても嬉しそうです。「何度も繰り返す、挑戦する」、当たり前のようで難しいですよね。これからも、子ども達が興味を持って、遊びながら学べるように取り組んでいきたいと思います。(弓場)